Home

■所有機器・設備: デスクトップPC、インクジェットプリンタ、ファクシミリ、モバイル(iPhone)

■パソコンのOS: Windows 7

■仕様ソフト: Comic studio EX4.0  / CLIP STUDIO PAINT  /  Photoshop(CS6) / Illustrator(CS6) / Painter Essentials4

■アナログの道具: ゼブラのGペン、丸ペン、、開明墨汁、monoの消しゴム、ドクターグリップのシャーペン、羽ぼうきなど。

仕事机はほどよく散らかさないと落ち着きません。。
あまりきれいだと、澄んだお水の中にいる金魚のような気分になります。
藻が生えてていい。微生物が育ってていい。
それが制作の栄養なのだから。

線画まではアナログです。
シャーペンで描いた下絵をGペン丸ペンでなぞり、消しゴムかけて
スキャンしてPCにとりこみ、仕上げをします。
(どう考えても手間な気がするんですが、
下絵から線画までは手で描かないと「自分の絵」にならない感じがするのです)

デジタル作業は、モノクロはコミスタ、カラーはCLIP STUDIO PAINT 、Painter、Photoshopなどを使います。
あんまり詳しくないので聞かないでください。
デジタル制作はコミスタ等に詳しいアシスタントさんたちに頭脳を預けています。

作業中はほぼラジオを聴いています。TOKYO FM。

ネーム制作のときは第2スタジオ(近所のカフェ)にいることが多いですが、
めちゃくちゃ考えなくてはいけないネーム(オリジナルや、資料を読み込む系)のときは
第1スタジオ(家)でやってます。

第3、第4スタジオもありますが、家から遠いカフェです。
軽い仕事ほど、家から離れてやることが多いです。